かえるてんぐYouTube日記

YouTubeの動画を宣伝したりします、ぜひとも動画をご覧ください

動画の音量が小さくて困っている!aviutlでできる2つの方法で考えてみた。

おはようございます。

かえるてんぐちゃん (@tengu_0506) | Twitter

です。

 

今日は動画宣伝でもなく、自己紹介でもなく、動画投稿で困っていることと解決策を考えてみようと思います。

 

 

 

 

動画の音量が小さくて困っている。

 

はい、そのまんまです。

これはずっと前からなのですが、他の動画と比べて音量が小さいんですよね。

多分動画を見たらすぐわかると思うので自分の動画と、比較用に他の方の動画を貼っておきたいと思います。

 

自分の動画

【実況】日本語以外喋ったら即死亡するスーパーマリオサンシャイン実況プレイPART5 - YouTube

 

他の方の動画

実況【メガフーディンは悪くない】⑧ポケモンにガチャが実装された件【SMレート】 - YouTube

 

比べてみたら分かるのですが、断然私の動画の方が音量が小さいのがわかると思います。

 

なんでだろうなぁ?と思い調べたのですが、まず1つの理由として、声とゲーム音を取っている機械に原因があるというのに気付きました。

 

私は普段動画を撮っている時、オーディオインターフェースというもの使っています。

簡単に説明するとゲーム音と声を同時に録音することができるものです。

普通はゲーム音はゲーム音だけ、声は声だけしか取れないのでかなり便利な道具だと思います。

どんな物かはAmazonのリンクでご確認ください

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

 

この商品を使っているのですが、この商品にマイクを指して使っているとどうやら音が小さくなるみたいです。

一応補助的な機能にマイクブーストというものがついていて、これにチェックを入れると音量が上がります。

しかしこれには欠点もあり、サーッというノイズが常時入ってしまうというものです。

YouTubeはちょっとしたマイナス点も動画が伸びなくなる理由となります。ファンなら多少のノイズも許してくれるでしょうが、初見で見た人は些細なノイズでも動画を閉じて去って行ってしまいます。

なので、あまりこの機能は使いたくないのです。

 

動画自体の音量を上げる。

 

まず動画の編集中に音量を上げる方法です。

私は普段aviutlという編集ツールを使っています。無料で使えるのですが、本気で使いこなせばかなりのクオリティを持った動画も作ることができます。

私は多分このツールの10%も使いこなせていませんw

編集ツールの詳しい説明はリンクを載せておきます。

AviUtl初心者が最初に読むべきページ【導入から使い方まで】

 

 

このツールには拡張編集というプラグイン機能があります。

f:id:tengudesukedo:20170213110114p:plain

 

プラグインなのであとから自分で入れなくてはいけないので初期設定が面倒なのですがこれを入れることによってハイクオリティの動画を作ることができるようになります。

プラグインの入れ方はこちらのリンクを載せておきます。

AviUtlと拡張編集プラグインの導入方法【ダウンロード・インストール】

 

この拡張編集から動画を開き、赤い音量のところをクリックし、通常音量は100のところを

ある程度まで動画の音量を上げることができます

f:id:tengudesukedo:20170213110130p:plain

f:id:tengudesukedo:20170213110138p:plain

 

しかし欠点があります。

それは音質が劣化するということです。

劣化するということはすなわち、サーッというノイズも大きくなるということです。さらに自分の場合ですが、大きな声を出す場面で音が割れる時もあります。

 

これではいくら音が大きくなっても不快音が多すぎて視聴者はすぐ離れてしまうので、微妙なとこなのです。。。

 

音量の最大化という設定をする。

 

音量の上げ方はもう一つあることを知りました。

それは音量の最大化というものです。

f:id:tengudesukedo:20170213110525p:plain

 

これは、前述の音量の上げ方とは違い音量を底上げしてくれるものなので、音質の劣化を起こさずに音量を上げることができる、というものらしいです。

やり方は設定のところにある音量の最大化という項目をクリックします。

f:id:tengudesukedo:20170213110540p:plain

そうすると音量のメーターが現れます。よく見ると右上にチェック欄があるので、そこのチェックを入れ、音量の数値を250くらいにします。注意しなくてはいけないのは数値を256(最大)にしてしまうと底上げでもノイズが発生してしまう、というものらしいです。

 

ならこれでいいじゃん!と思い私はこの設定を使い動画を作りました。しかし音量は全然大きくなりませんでした。。。

 

なぜだろう?と思いネットで調べたところどうやらフィルタの順序というものが重要だと分かりました。

f:id:tengudesukedo:20170213110605p:plain

(現在優先度は1位に設定してあります)

 

簡単に言うと優先順位です、優先順位は上から1位で下へ行くごとに優先度が下がっていきます。この優先度を1番上にしていなかったためにチェックを入れても音量が上がらなかったのではないかなと思います。。。

 

まぁ結論からすると、現在これらの対策を考えても音量が大きくなっていません

やり方がおかしいのか、ステミキを変えるべきか、マイクを変えるべきなのか…どこから直せばわからない状態です

ですがもし自分と同じで音が小さいという方は、もしかしたら上記2つの対策をやってみてください。もしかしたら音量調節がうまくいくかもしれませんよ!?

 

オチが微妙になってしまいましたが、ここまでにしたいとおもいます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキングに登録しました!毎日1回クリックしてランキング上位を目指そう!

↓↓↓↓↓↓↓↓


ゲーム ブログランキングへ

こちらもクリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村