読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるてんぐYouTube日記

YouTubeの動画を宣伝したりします、ぜひとも動画をご覧ください

なぜはてなブログを選んだのか?数日使ってみた感想を書きつづってみた

自己紹介

こんにちは、かえるてんぐちゃん (@tengu_0506) on Twitterです。

 

今回はなぜ私がはてなブログを選んだのか?そして脳内チンパンジーなりに使ってみた感想を書いていきたいとおもいます。

それと同時にこのブログを始めた経緯を書いた過去記事も置いておこうと思います 

tengugame.hateblo.jp

 

 

 

 

なぜはてなブログを書き始めたか?

このブログを書いている理由は、YouTubeの動画宣伝です。現在進行形でYouTubeゲーム実況を投稿しています。しかし再生数は50〜100、土日でやっと200再生くらいの超弱小です。

www.youtube.com

 

動画が伸びない理由の一番の原因は動画のクオリティが低い、というのは否定できないと思います。

ですがどんなにハイクオリティの動画を作っても現在のYouTubeではそうそう伸びません。

今やYouTuberは私を含めて腐るほどいます。当然人気YouTuberも腐るほどいます。なので最新ゲームをやろうが人気YouTuberがやればそっちに流れていくし運良くこっちを見ても人気YouTuberに敵うことは中々ないでしょう。

これは言い訳なのかもしれませんが少なからずこういう理由で伸びないYouTuberはかなりいると思います。

実際私の目から見て面白いと思っても伸びていない実況者を知っています。

 

そんな中、少しでも動画を知ってもらうにはやはり宣伝しかない

数ある宣伝の中で1番有効的なのは多分人気YouTuberのコメント欄で宣伝することだと思います。人気YouTuberは当然再生数がたくさんあります。ということはコメントもたくさんあります。

そこで宣伝するということはコメントを書きに来た人の目にもつくし、中にはコメントを見に来るために動画を見に来る視聴者もいます。

 

ならそれやればいいじゃん、と思ったかもしれませんがこれにはかなりの問題があります。

 

それは、コメントが荒れたり動画が荒れたりします。

実際私も荒れました。

 

1番印象的なのは「てんがゲームズきもい」でした。(てんぐとTENGAが似てるため)

もしくは荒れなくても動画投稿者がコメントを消してしまう場合もあります。この場合本人の画面にはコメントは表示されてるのに実際には書かれていない、なんて悲しいことが起きてしまいます。。。

 

何にしてもリスクが高いのでコメントで宣伝はやめたのでした。

 

次に試したのは王道のTwitter

twitter.com

 

試した、というか昔からやっていたTwitterで宣伝を始めました。

宣伝と言っても投稿したらYouTubeのリンクを乗せるだけの簡単のお仕事。

手軽でブログのように長文を書く必要もないのでなかなかいい宣伝方法だと思いました。今でもこのようにTwitterは使っています。

 

しかし、これも欠点があります。

 

フォロワーが少ないとあまり意味がない。

 

という点です。現在私のフォロワーは106人Twitter的に見るとかなり少ないです。そしてこの106人のうち何人が動画の視聴者かわかりません。

とはいえTwitterから動画に飛んでくれる人もいるので全く意味がないというわけではないと思います。しかしフォロワーが少ないために、Twitterで1番効果的で確実な拡散方法が実行されません。

 

ツイートのリツイートです。

 

これがされなければ結局のところ106人のタイムラインにしか表示されないし、その中の何人かしか視聴者がいないのならば結局はスズメの涙なのでした。。。

 

そして行き着いたのはブログ内での宣伝

 

はいということで、やっとブログを書いている理由に行き着きました。

前述の通り、ブログは動画の宣伝に使おうと思っています。というか今までも微妙にブログで宣伝していました。 

当初はlivedoorブログでブログを書いていました。

blog.livedoor.jp

livedoorブログは結構使いやすくカスタマイズすればかなり見やすくなるなと感じました。

 

livedoorブログを開設して1年が経ち、投稿したブログの数は書くのは億劫でほとんど書いていませんw

しかし宣伝頑張らなきゃ、と思い最近また書き始めました。

ブログで宣伝をする以上、ブログのアクセスを少しでもあげたい。私はネットで「ブログ アクセスあげる方法」と調べます。すると出てくるあげる方法を書いてあるブログ達。

一つずつクリックしてあることに気づきました。それは

 

ほとんどのブログがはてなブログで書かれていること。

livedoorブログはほとんどありませんでした(自分の見た中では)。なぜだろう?と思ったのですがどうやらはてなブログの方がアクセスUPしやすい、とのことです。はてなブックマーク等あるからかな?

その次はwordpressで作られたブログ、これは自分だけのブログを作ることができるので、例えばブログのURLもオリジナルにすることができます。例えばドメインをtengu.com等に出来ます。(多分)

そうすることでオリジナルのブログを作ることができ、他所と被らなくなりアクセスが上がるという説明がどこかに書いてありました。詳しくないので間違えてたらごめんなさい。

 

しかし自分だけのブログということは作るのが手間なんだろうなぁと思い、はてなブログに落ち着いたのでした。

 

はてなブログを使ってみて

 

livedoorブログと比較して、使いやすいと思います。

見出しは出しやすいし、リンクの埋め込みとかもHTMLタグを使わずに勝手に出してくれるし、他のブログ記事の引用や動画リンクとかも使いやすいので、livedoorブログよりも使いやすいと思いました。

もちろんlivedoorブログも使いやすかったので好みの問題もあるかもしれません。

 

ということで、はてなブログにした理由とブログの使用目的についてでした。

 

動画の宣伝目的とか書いてるのに全然動画貼ってないや。。。

最後にチャンネルだけ貼っておきますw

m.youtube.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ランキングサイトに登録しました、1日1回クリックして、このブログを上位にしよう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ゲーム ブログランキングへ

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする