読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるてんぐYouTube日記

YouTubeの動画を宣伝したりします、ぜひとも動画をご覧ください

初心者必見!これさえ覚えれば立派なYouTuberに!?基本的なAviutlの使い方3つを紹介!前編

こんばんは、

かえるてんぐちゃん (@tengu_0506) | Twitterです

 

本日は、リクエストがあったので

動画の作り方(編集の仕方)を記事にしたいと思います。

 

なおここで書くやり方は正解というわけではありません。色んな編集ツールもありますし色んなやり方もあります。なのであくまで1つのやり方なので軽い参考程度にお願いします。

 

 

Aviutlの導入

まずは編集ソフトを導入します、これがないと動画を撮ることは出来ても編集することができません。

そこで編集ソフトを導入するのですが、私のおすすめ、というか使っているのがAviutlというソフトなのです。お高いんでしょう?と思ったあなた!無料で使えます。

無料といえどダウンロードしただけでは本領発揮することができないので

拡張プラグインという物を導入し、上手く使いこなすことが出来れば、超ハイクオリティな動画を作ることができるのでおすすめです。おすすめ理由の2つ目はソフトの動作は軽く低スペックのパソコンでも使えるので、動画作成の初心者の方にはぜひ使ってほしいソフトだと思います。

 

それではこれからaviutl本体とプラグインの導入方法を説明したいと思います。まずこちらのサイトへ飛びDLをしてください。

AviUtlのお部屋

サイトへ飛んだらAviUtl一覧にある本体をダウンロードします、一番上のファイルを保存したらOKです。

ダウンロードをしたらファイルを解凍します。解凍を終えたらAviutlはひとまず置いておいてください。

 

次に拡張編集も前述のサイトにあります。ダウンロード一覧の下の拡張編集Pluginという一覧の一番上のファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを本体同様解凍します、二つとも解答し終わったらすべての拡張編集プラグインを本体に移します。

f:id:tengudesukedo:20170213234126p:plain

ここまで出来ればAviutlの保存、そして拡張プラグインの導入は完成です!次に動画の作成方法を説明致します。

 

動画を挿入する

ここから動画の作り方を説明します。まずAviutl本体を起動します。起動しただけでは動画の編集が出来ないので、設定→拡張編集の順にクリックします。

f:id:tengudesukedo:20170214191049p:plain

 

拡張編集は拡張プラグインが導入できていないと表示されないので、表示されていたら導入が成功したということになります。

 

拡張編集をクリックすると別のウインドウが表示されます。

f:id:tengudesukedo:20170214191150p:plain

この別のウインドウが動画を編集する所になるのでこのウインドウは常時消さないように気をつけましょう。

 

このウインドウに動画を挿入します。挿入方法は録画した編集前の動画が入っているファイルを開きます。そして編集したい編集前動画をさきほど開いたもう1つのウインドウにドラッグ&ドロップするだけです。(挿入したい動画の上で左クリックを押したままにし、拡張編集ウインドウの上までマウスで移動し指を離します。)

f:id:tengudesukedo:20170214191501p:plain

 

挿入が成功すると、の帯のようなものが現れます。

f:id:tengudesukedo:20170214191553p:plain

青が動画ファイル、赤が音声ファイルです

 

これで動画の挿入が完了しました。次は動画のカットについて説明致します。

 

使い方その1、動画のカットのやり方。

 

それでは1つ目のテクニックをご説明致します。

それは動画のカットの方法です。

カットとは、いらない場面を消すことを指します。例えば、ゲーム実況の場合は無言の場面があったり、ゲームによっては長めのロード画面など、視聴者が見ていて退屈になる場面が多々あります。その場面をそのまま動画にすることも可能ですが、せっかく編集ソフトで動画を作っているのだから視聴者をがっかりさせない為にもがっつりカットしちゃいましょう!

 

やり方は簡単です。再生画面で動画をチェックしながら

f:id:tengudesukedo:20170214191713p:plain

右が再生画面、左が編集画面

 

「グダッてんなー」「ここいらねぇな」と感じる場面を見つけたら、そのカットする出だしの箇所にマウスを合わせ左クリックを押します。カットの始めの部分作ります

カットを始めたい部分で右クリックを押します。押すとメニュー一覧が出てきます。その中の分割という項目をクリックしてください。そうするとこのように動画が2つに分かれます。

f:id:tengudesukedo:20170214191925p:plain

左と右で動画が分割される

右側の動画の先端がカットする始めの部分

今度はカットの終わりの部分作ります。同じように動画をチェックしながら、ここまでカットしたいなと思う場面で確認します。ここから先は残したいと思う場面で先ほどと同じように右クリックでメニューを開き分割を選択します。

すると今度は動画が3つに分割されました。

f:id:tengudesukedo:20170214192118p:plain

 

カットしたい場面は2つ目に分割されている部分です。

f:id:tengudesukedo:20170214192302p:plain

なのでカットしたい動画部分の上で右クリックをし、メニューを開きます。メニューの中に削除という項目があるのでそこをクリックします。もしくは左クリックで押したままキーボードのdeleteキーを押すことで綺麗さっぱり消すことが出来ます。

しかしこれだけでは間の動画がなくなってしまったのでこの場面を再生すると真っ暗なまま再生されることになってしまいます。そこで1つ目3つ目の動画をくっつけます。

f:id:tengudesukedo:20170214192607p:plain

やり方は簡単です。3つ目の動画を左クリックで掴み、左にマウスを動かし1つ目まで持っていけばいいだけです。それか3つ目の動画の上で右クリックをし、カットの項目(このカットは切り取りのようなもの)をクリックし、1つ目の動画の右端で

貼り付けをクリックすると、くっ付けることができます。

f:id:tengudesukedo:20170214192859p:plain

 

あとは動画を少しずつチェックし、いらないなと感じた部分は同じように繰り返すだけです。

こうして出来た動画を再生するとカット編集をしているので余計なシーンがなくなり、動画が見やすくなったのではないかなと思います。

 

次の編集テクニックを書こうと思ったのですが、長くなってしまいそうなので次回の記事で説明していきたいと思います。

 

ぜひ次も読んでいただき、動画編集の基本を覚えてくれたらと思います。

 

今回も動画宣伝をしなかったので、さりげなくYouTubeチャンネルだけ貼らせてください。。。

 

www.youtube.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキングに登録しました!毎日1回クリックしてランキング上位を目指そう!

↓↓↓↓↓↓↓↓


ゲーム ブログランキングへ

 

こちらもクリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする