
かえるてんぐYouTube日記

YouTubeの動画を宣伝したりします、ぜひとも動画をご覧ください

初心者必見!これさえ覚えれば立派なYouTuber!?基本的なAviutlの使い方3つを紹介!後編

Aviutl 動画編集 ゲーム実況

 

f:id:tengudesukedo:20170216225916p:plain

 

こんばんは、

かえるてんぐちゃん (@tengu_0506) | Twitterです

 

今回は前回・前々回と引き続きAviutlの基本的な3つの使い方を説明したいと思います。

3回目の今回はテロップの入れ方について説明をしたいと思います。

前編・中編も置いておくので合わせてお読みください

 

tengugame.hateblo.jp

tengugame.hateblo.jp

 

 

テロップの重要性

テロップを入れる前にテロップの重要性を説明したいと思います。

ぶっちゃけた話、ちゃんと無駄な部分のカット編集さえ出来ていればテロップ編集はいらないと言えばいらないです。

しかし、ある方がいいかない方がいいかで言うと確実にある方がいいです。

ameblo.jp

(動画で集客効果を抜群に上げる情報サイト様からお借りしました)

 

どれくらい重要かは上記のブログをお読みになればわかると思います。

 

重要さがわかったところで、テロップを入れたくなったでしょう?今からテロップの入れ方をご説明します!

テロップの入れ方

それでは今からテロップを入れていきます。まずAviutlにテロップを入れたい動画を挿入します。その後動画を再生しテロップを入れたほうがいい場面を探します。

見つかったらそこで再生を止めます。止めた動画ファイルと音声ファイルの下のlayer3で右クリックをし、メディアオブジェクトの追加→テキストの順番にクリックしていきます。

f:id:tengudesukedo:20170218231331p:plain

順番にクリック出来たらこんな画面が出てくると思います。

f:id:tengudesukedo:20170218231547p:plain

こんな画面が出たら下のテキストボックス欄にテキスト(文字)を入れます。

f:id:tengudesukedo:20170218231731p:plain

こんな感じに入力します「かえるてんぐ」と入力されていますが、自分の入れたい文字を入力してください。

入力が終わると編集画面のlayer3に新しいファイルが追加されると思います、それと同時に再生画面にも文字が現れていると思います。再生画面に文字が現れるのは赤い線に乗っていないと出ないので出ないなと思ったら赤い線かファイルを動かしてみてください

f:id:tengudesukedo:20170218232239p:plain

この状態になったらまず編集画面上でテロップの長さを変更します、今の状態だと1秒くらいで消えてしまうと思います。やり方はテロップファイルの上で右クリックをし、長さの変更をクリックします。

f:id:tengudesukedo:20170218232720p:plain

長さの変更を押すと長さを変更する画面が出てくるので表示させたい時間を入力します(自分は5秒にしました)

f:id:tengudesukedo:20170218232917p:plain

OKを押すとテキストファイルの長さが変わると思います。これで長さ変更は完成です!

次にテロップの位置やサイズを変更します。再生画面上のテロップを左クリックでつかむと自由に動かせるので配置したい場所に配置します。(今回は左上に配置しました)

f:id:tengudesukedo:20170218233406p:plain

配置したらテロップ上でダブルクリックします。ダブルクリックをすると先ほど出てきた編集画面が出てきます。編集画面を消していない方はそのままお使いください。

f:id:tengudesukedo:20170218234043p:plain

編集画面が出てきたらサイズを変更します(赤い枠のやつ)▶でサイズを大きくし、◀でサイズを小さくすることができます、今回文字が小さいので大きくします。

f:id:tengudesukedo:20170218234336p:plain

大きくなりました。これで完成でもいいのですが色の変更や縁取りを取ることもできるのでやっていきたいと思います。まず色の変更です、編集画面にある文字色の設定をクリックします。クリックするとたくさんの色が出てくるので使いたい色を選択します。

f:id:tengudesukedo:20170218234745p:plain

選択が終わるとこのように色が変わります。(ホラゲーの動画なので紫色を選択しました。)このままでは文字の色が見えづらいので縁取りをします。編集画面上にある標準文字の項目を縁取り文字に変更します、変更すると、黒い縁が付くと思います。黒いままでいい人はそのままでいいのですが変更したい方は影・縁色の設定から縁の色を変更します。

f:id:tengudesukedo:20170218235131p:plain

縁取り色を文字や動画に合った色にするとこのように見やすい文字へと変わりました。これで大体のテロップの入れ方は完了です。

 

ということでテロップの入れ方を説明しました。今日までで3つの使い方を説明しました。汚い文章だったとは思いますがこれで少しはやり方を覚えてくれたらなと思いますw

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後にYouTubeチャンネルを宣伝して終わります。

www.youtube.com

 

 

 

 

ブログランキングに登録しました!毎日1回クリックしてランキング上位を目指そう!

↓↓↓↓↓↓↓↓


ゲーム ブログランキングへ

こちらもクリックお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする